鼻曲山 はなまがりやま

5/18 二度上峠P~氷妻山~鼻曲山~氷妻山~二度上峠P

 

しぶとい寒気が居座って、早朝4時の埼玉は大雨だった。浅間山が無理そうなら、鼻曲山と決めて家を出る。雨は止んだものの、浅間は姿を見せてくれなかった。というか、天気が目まぐるしく変わり、鼻曲もだいじょぶかな・・と気になりだす。二度上峠に着くと風雨も収まり、風上がなんとなく明るく見え、大雑把な判断だが、出発する。


鼻曲山1
雲と太陽と青空が終始入れ替わった。湿度が高めで、太陽が出るとすんごく暑いから半袖になる。けど、風が吹くとすんごく寒いからフリースを着る。でもって、雨も時々ぱらつき、カッパを着たりと忙しいんだよなぁ。


 

鼻曲山2

見たまんまの名前を持つ鼻曲山、面白い名前だな。

鼻の先っぽが東のピークの大天狗、おでこが西のピークの小天狗


鼻曲山3


西のピークの小天狗にて

浅間隠山(あさまかくしやま)の上には空が落ちてきそうなくらい重たい雲が・・・と思えば、


鼻曲山4


西のピークの小天狗にて

お~こっちは浅間山が出てきたね~


この後もっと眺望の良い東のピーク大天狗に移動して昼食を済ませる。
カッパを着ての立ち食いも覚悟するような天気だったので、景色を見ながら座って食事ができて嬉しい。って、強風のため、結局は寒くて早食いになったけど。


鼻曲山5

※おまけ※

帰り道、雨に濡れた笹が服をビショビショ濡らすから、やっぱりファイントラックのズボンが欲しいなーと思った。以前、つくば市の山ショップのおねえさんに、朝露対策にいいですよ、ちょっとした雨ならカッパ履かなくていいですよ、と勧められて以来、気になってるのだ。

-ヤマアルキ

© 2024 BKG