9月17~19日、廻り目平でキャンプ中に、金峰山を歩いてきました。
前回は大弛峠から、今回はキャンプ場からそのまま歩ける西股沢のコースにしました。
キャンプ場は四方をぐるりと山に囲まれており、朝焼け夕焼けはあまり期待していませんでしたが、18日は木立の間から切り絵のような朝焼けが見られました。
1時間程は西股沢沿いの林道を歩きます。まだ日も当たらない薄暗さの中で、この色です。綺麗だな。山登りをせず、この道を往復散歩するだけでもとっても気持ち良いと思います。
登山道に入ると金峰山小屋まではずっと樹林帯になります。ナナカマドが色づき始めていました。
木々に覆われて薄暗いせいかな、何だか妙に落ち着く道が続くんですよね。
樹林帯を抜けると一気に景色が開け、ごつごつ岩だらけの道になります。
空には蛇のような雲!
空には蛇のような雲!
次回はあっちの瑞牆方面から登ってみたいのです。
そうそう、ここは素晴らしいきのこの山でしたよ。
毒々しく、あまりにも可愛いらしく、いつしか夫もきのこの虜になっていました。
毒々しく、あまりにも可愛いらしく、いつしか夫もきのこの虜になっていました。
西股沢のコース、大変気に入りました。人も少なく、歩きやすく、木々も元気そうに見えました。