今朝のMc

mc
朝散歩の途中、コーヒーを飲もうとマックに立ち寄った。贔屓にしている駅前のマックはいつも従業員の数が少ない。比較的空いてる店だから、普段はそれでも構わないが、電車に遅れがでていたり、運休していたりすると、電車待ちの人達で、一つのレジの前に行列ができてしまうことがしばしばある。今朝は電車のそれ+レジ担当(マネージャーだった)の方が、なんと70歳に手が届きそうな女性であった。機敏で的確に仕事をこなされているが、通常のマックのスピード感はない。少々イラッとしながら順番を待ち、その女性の動作を自然と目で追う。すると、客1人1人に対して丁寧な挨拶をしているではないか。名刺交換の時のような、あるいはもたいまさこさんが映画の中でするような、姿勢良くゆっくりとしたお辞儀をしながら、ゆっくりと「おはようございます」も言っている。丁寧な挨拶にはそれなりの挨拶を返さないと失礼というかなんというか、私もマックの従業員へ初めてかしこまった「おはようございます」を言った。
1時間ほど経過し、店はいつもの落ち着きを取り戻す。客は私と気難しそうなお爺さんのみで店内はガラガラになった。マネージャーは御盆を拭いたり、モップがけをしている。そこへ、別の若い女性マネージャーが姿を現す。あぁ、あの方は午前10時までなんだな。この店は午前6時30分開店だから、早番なのか。あ、とうとうお爺さんも立ち上がり帰り支度をし始めた。私もそろそろ・・・帰るかな。
「あら、またお散歩ですか?杖をお持ちでないですが足は良くなったのですか?」
お爺さんに声を掛けたのはまたしても、あのゆっくりとした口調のマネージャーだった。無言であったがお爺さんも満更でもないような表情をしていた。さて、もう帰ろう・・・私も店を出た。思わず長居をしてしまった今朝のマックであった。

-ヒューマン

© 2024 BKG